令和ゆかりの太宰府でキャッシュレス講座

太宰府天満宮

5月下旬、いつもなら雨の日が増えてくる頃ですが、湿度もなく過ごしやすい天気に恵まれた、キャッシュレス講座開催日

せっかくの太宰府、太宰府天満宮と令和ゆかりの坂本神社を参拝しようと、キャッシュレスの視察も兼ねて、早めに太宰府入りしました。

パンプスで参道を歩くのは、かなりの苦行ではありましたが、この日、私はやってしまいました。

現金がない!!

神社を参拝するのに、現金が1000円札1枚とわずかばかりの硬貨しか、お財布に入っていなかったのです!!

当然、御朱印を買い求めることも出来ず、子どもの学業のお守りだけ購入するのが精一杯でした。

坂本神社

幸か不幸か、坂本神社では御朱印を頂ける時間を過ぎていたため、次回に持ち越しとなりましたが、時々やらかしてしまう失態です。

キャッシュレス決済の市場視察

参道は確かにキャッシュレスが進んでいました。
電子マネーは多くの店舗で導入されていて、PayPayやLINE Payも浸透していました。

梅ヶ枝餅を一つ買って、PayPayで、と言った時の店員さんの対応も慣れたもので、何のストレスもなく購入出来ました。

自動販売機で電子マネーが使えるものは街中でもよく見かけますが、WeChat Payが使えるようになっていたのには驚きでした。

一方で、参道を離れたところでは、残念ながらキャッシュオンリー
「現金だけですよね」とさえ聞けない雰囲気がそこには漂っていました。これは観光地のあるあるです。

  

キャッシュレスセミナー

この度のセミナーのオーダーは、

いろいろあるキャッシュレスの内容を一覧にしてメリット、デメリット等を説明して欲しい
(決裁会社が、小さな飲食店や小売店、エステや美容室へ、営業に回っているそうですが、メリットしか言わないのでデメリットもちゃんと知りたい。)

と言うことで、ご依頼に合わせて以下のテーマでお話させて頂きました。

1.キャッシュレスとは?
2.お客様のメリット
 事業者のメリット、デメリット

3.決済サービスの種類と比較
4.キャッシュレス化で
 業務フローはこう変わる!
5.実際に導入する際のながれ

ご参加下さった方々のアンケート結果を拝見したところ、みなさん、大変ご満足頂けたようで、実際に行動を起こすキッカケになればと思っています。