FP協会継続教育研修会でキャッシュレスをテーマに登壇しました。

こんにちは!!キャッシュレスからはじめるIT経営を推進する、CROSSHEART 伊藤です。

コロナの感染拡大により2021年9月開催予定だった日本FP協会福岡支部継続教育研修会、先日2月13日に開催され登壇しました。

残念ながら、コロナ禍と言うことで人数制限されていましたが、80名ほどの方がご参加いただいていたようです。

3時間の講座はこのような内容で行いました。

一部 キャッシュレスを取り巻く環境

1.キャッシュレス決済推進の背景

2.キャッシュレス決済の現状

二部 キャッシュレスとポイ活と資金決済法

1.主要なキャッシュレス決済

2.ポイ活とポイント市場規模

3.資金決済法の成り立ちとその内容

三部 キャッシュレスのアドバイス

1.キャッシュレスの不安を解消

2.キャッシュレスの理想的な付き合い方

3.新しい価値観の提案

FPの方々なので、基本的にはご自身が相談を受けた時にお客様が納得のいくアドバイスができるようにと言う想定のもとセミナー構成を考えた結果、スライドは130枚を超えるボリュームとなり、結構、大変な作業ではありましたが、少しでも分かりやすくをモットーとしているため、手を抜かずに作り込みました。

ただ、実際に参加してくださった方は、現場で相談を受けている方が少ない印象を受けたので、当初の内容から少し重きを置く部分を調整したものの、どこまでお役に立てたのか、消費者と同じ感覚で参加されていたら、難しく面倒くさい内容だったのではないかと言う心配が残るところです。

参加やの一人でもキャッシュレスがただの決済手段の話しではなく、進むデジタル社会の一役を担っていることをご理解いただけていればと思うところです。