キャッシュレス講座各種開催のポイント

昨年、2018年8月からキャッシュレス講座をさせて頂いておりますが、先日ご依頼頂いた某団体職員向け講座をもって一巡しました。各方面からのお問い合わせ、ご依頼も頂いておりますので、 キャッシュレスをテーマに取り上げる場合のポイントも含めて書き留めて置くことにしました。

 

キャッシュレスは、個人のフェーズによって求められる情報が異なる

 

全てに共通して言えることは、いち消費者としてキャッシュレス、特にスマホ決済を使ってみることが何よりも重要です。

事業者向けのキャッシュレス講座に参加する前に、体験会に参加している人とそうでない人とでは、明らかに理解度が異なります。又、すでにクレジットカード決済を導入しているかどうかも重要で、キャッシュレスを導入した場合のイメージがつかない個人事業、小規模事業者の方が大半を占めています。

どれだけお得か?どれだけ儲かるか?

と言う視点だけでは、キャッシュレスの定着は難しいと考えており、キャッシュレスにしなければならない理由、時代の変化など理解した上で、積極的にキャッシュレスを利用し、導入できるような内容で講座を構成しています。

キャッシュレスをテーマに講座を企画する際、

  • 誰を対象に実施するのか
  • その方々のキャッシュレスの知識はどの程度なのか
  • 単発の講座なのか、導入支援として複数回実施するのか

と言うことを明確にした上で、企画されることをお勧め致します。
弊社で主催又はご依頼頂き実施した講座は以下の通りです。お役立て頂ければ幸いです。

 

初心者向けキャッシュレス講座
基本的なセミナー時間:90分
2018/8月より毎月実施

キャッシュレスにする事の必要性や意義などをご紹介した上で、具体的なQRコード決済アプリの操作方法をお伝えします。
体験会の場合には、その場で参加費のお支払いをQRコード決済アプリを使って行って頂きます。

体験会ではその場で銀行口座登録やクレジットカード登録などを行いますが、必ず参加者1名はスムーズに登録できずに持ち帰りとなる方がいます。

 

キャッシュレス導入講座
基本的なセミナー時間:120分
2019.1.23 筑紫野市商工会にて実施

キャッシュレスの導入を検討している店舗、小規模事業の方向けの講座です。
初心者向け講座と一部重なる内容になっていますが、QRコード決済アプリの操作方法などの紹介は行いません。
キャッシュレスを導入した場合のお金の流れがイメージできるような内容になっています。

キャッシュレス導入実務講座
基本的なセミナー時間:120分
2019.2.6 恵那市にて実施

キャッシュレス導入に必要な、決済会社の選定について各社細かくご紹介します。
まだ、キャッシュレスの導入と合わせて必要な準備、考え方、SNS運用のポイントやクラウド会計などもお伝えしていきます。

 

キャッシュレス導入アドバイス講座
基本的なセミナー時間:120分

キャッシュレス導入のサポート、支援を行う方々向けの講座です。
選定方法をお伝えする際に使えるキャッシュレス無料診断サービス「キャッシュレス決済サービス簡易無料診断」のご案内と使い方をご紹介します。 尚、このサービスの取説も参加者には配布します。
選定ツールを使いながら、具体的なアドバイスのポイントなどをお伝えし、キャッシュレスだけでなく、クラウド会計などの活用方法についてもご紹介します。

キャッシュレス相談|事業者様専用

キャッシュレス導入は、事業者選びから集客や売上アップに向けた活用までかなり奥が深いもの。ただ、システム導入するだけでは良くない理由も理解しておきましょう。