同友会でオンラインセミナー「情報化を味方につける経営」

こんにちは!!キャッシュレスからはじめるIT経営を推進する、CROSSHEART 伊藤です。

ご縁あって、北海道中小企業家同友会江別地区会の講演会に登壇させていただきました。オンラインでの開催と言うことで、福岡にいながらにして北海道の経営者の方々とのご縁を頂くことができました。

情報化を味方につける経営

インターネットが普及して、東京と地方の差はなくなったと言われるようになりました。確かに物理的な距離が事業の差を生むことはなくなったのかもしれません。ただ、インターネットの利活用がどれほどできているかによって、情報格差が年々拡大しているように感じます。

情報の格差に止まらず、得た情報を自社のビジネスに活かせて初めて情報は価値あるものへと変化しますが、”活かす”つまり”行動する”と言うところには、経済的壁があったり社内の反対にあったりで必ずしも簡単なことではありません。

この講演会では、行動を起こさなければいけない社会情勢の変化について、福岡市の事例をはじめ専門とするキャッシュレス関連のことなどご紹介させて頂きました。また、経営に大きく影響するであろう、デジタル田園都市国家構想についても触れ、時代の流れに沿った行動が企業を大きくする、そんなお話をさせて頂きました。

限られた時間の中で、より多くの”情報”をお届けするスタイルだったので、一つ一つについて深掘りすることはできませんでしたが、情報にアンテナを立てて、変化を恐れずトライしていく何かのきっかけになれば、有意義なものだったと言えるのかなと。

久しぶりに経営者の皆さまへお話させていただくと言うことで、少々、緊張もしましたが、講演会後のアフタートークで楽しい情報交換の時間をいただくことができ、貴重な機会でした。

アグリコミュニティサポート研究所 代表 小西 穣 様、ご縁をいただきありがとうございました。